アクセス解析
カウンター
Google AdSense
最新記事
コスト削減
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
書籍紹介
MonotaRO (モノタロウ) ゴルフダイジェスト・オンライン JAL日本航空 先得 デル株式会社 デル株式会社 エプソンダイレクト株式会社
【船員福利厚生】ナビオス横浜

出張・訪船はANA楽パック

船のしくみ

船舶一問一答

船長の肩振り

ヒューマンエラーに基づく海洋事故

できれば航海日誌

商船三井(2009)

ビジュアルでわかる船と海運のはなし改訂増補版

コンテナ物語

その時、船員はどうする

日本人船員よどこへ行く

船と海のサイエンス(vol.8(2004春季号))

船と海のサイエンス(vol.12(2005春季号))

船と海のサイエンス(vol.7(2004冬季号))

船と海のサイエンス(vol.11(2005冬季号))

船と海のサイエンス(vol.9(2004夏季号))

船と海のサイエンス(vol.6(2003秋季号))

船と海のサイエンス(vol.5(2003夏季号))

船と海のサイエンス(vol.10(2004秋季号))

船と海のQ&A新訂3版

船舶解体

調査捕鯨母船日新丸よみがえる

港湾知識のABC9訂版

港湾荷役のQ&A

造船技術の進展

海運・造船会社要覧(2008)

船の歴史文化図鑑

コンテナ船の話

海上技術学校・海上技術短期大学校への道(2003)

海上保安大学校・海上保安学校への道(平成19年版)

LNG船がわかる本増補改訂版

船体構造イラスト集

超大型浮体構造物の構造設計

現代の内航海運

船この巨大で力強い輸送システム

船型百科(上巻)新訂2版
船型百科(下巻)

基本造船学(船体編)〔平成14年〕改

船のメンテナンス技術3訂版

船用ディーゼル機関要説

針路を海にとれ

船と風にまつわる言葉たち

重厚長大・昭和のビッグプロジェクトシリーズ::巨船 ネス・サブリン

豪華客船スピード競争の物語

図解・船の科学

静かな海と楽しい航海

三等機関士物語

船キチの航跡

いつか逢おうよ、父ちゃん

大型タンカーの海難救助論

海難の真実

海難の世界史

海のレスキュー

波浪学のABC(えーびーしー)

七つの海を行く増補改訂版

海事一般がわかる本
内航貨物船の海難防止ガイドブック(衝突編)

ディスカバリーチャンネル 空母建造

ディスカバリーチャンネル イージス艦建造

Discovery CHANNEL 空母始動

Discovery CHANNEL 体験レポート! ニミッツ級空母

ニミッツ・クラス

船舶衝突の裁決例と解説

日本商船隊戦時遭難史復刻版

海と船のいろいろ3訂版

日本商船・船名考

提言!変わらない海事社会を変えるために

舶用機関事故事例研究

海洋気象のABC4訂版

海のパイロット物語

山本五十六の誤算

浪漫派船長海のロマンス


海上交通行政に行革の波を

“海の寅さん”人生航海記

原油を運んだ30年

Container Ships and Oil Tankers

Breaking Ships: How Supertankers and Cargo Ships Are Dismantled on the Beaches of Bangladesh

商船倶楽部

交通とビジネス

交通と物流システム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
観音丸 船内探訪
それでは、船内を見てみましょう
IMG_0048.jpg
操舵室 
IMG_0006.jpg
窓は、ギリギリまで下げて大きく取ってます
IMG_0023-1.jpg
レーダーとGPSで操舵機を挟みこみ見やすい設計です
イーチャートのAISクラスB搭載予定
IMG_0024-1.jpg
そして199GTクラスでは、スペース上なかなか難しい前面チャート台です
この配置により、後ろ向きより安全が増します
左からナブテックス、セカンドレーダー、GPS(測深器付き)・越智無線社長

水回り
階段は、逆階段になっていて、降りてすぐの部屋が船長室です。
IMG_0007-1.jpg
少しのスペースに洗面台。
IMG_0009.jpg
船長室
199GTクラスでは、広さは求めれませんが、寝るだけの部屋と考えれば十分です。
ベッドは広めに取っていました
IMG_0008.jpg
ちょっとした工夫ですが、最後の一段が踊り場のようになってスペース節約
壁には雑誌置き場
IMG_0022-1.jpg
船室は、寝台付きの船員部屋が3つと和室タイプの多目的室が一つ
多目的室(個別洗面台付き)
IMG_0010.jpg
外にも直接つながり、多目的につかえる設計です
廊下の一部も部屋に取り込むことによりスペース確保です
監督さんが、考えに考え限られたスペースで配置を考えています

食堂・サロン
座卓仕様の和室です
IMG_0014.jpg
ギャレー
IMG_0013.jpg
逆向き階段にすることにより、水回りのスペース確保
IMG_0016.jpg
1F 機関長室
IMG_0015_20110303082529.jpg
そしてトイレは、男子トイレ付き
IMG_0017.jpg
しかも、全自動です
Standing 放水すると出入り禁止になったりしますからね
IMG_0018_20110303082529.jpg
浴室
IMG_0019_20110303082530.jpg
パッと見、普通に見えますが浴槽部分を広く取っています。
狭小住宅顔負けの配置ですね
浴室暖房付き・洗濯乾燥室としても使えますね
IMG_0020-1.jpg

IMG_0021-1.jpg
機関室入り口
IMG_0028-1.jpg
吹き抜け構造でファンネル後方にも空気の取り入れ口があります
IMG_0036-1.jpg
高圧洗浄用、雑用清水タンク
IMG_0003_20110303083213.jpg
トモのウインチは4ドラム
IMG_0037-1.jpg
ホールド内、直行階段
荷役中の作業員安全待機場所の役目もあります
IMG_0039-1.jpg
1Fからボートデッキへの階段
IMG_0038-1.jpg
ボートデッキからナビゲーションデッキへの階段
横向きで少スペースと動線が考えられています
IMG_0027-1.jpg
ボートダビット
IMG_0026-1.jpg






スポンサーサイト
矢野造船 | 2011/03/03(木) 09:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
祝 第一かもめ丸 竣工
第一かもめ丸【Kamome Maru No.1】 名港海運 387GT 1050DW
2010.11 矢野造船竣工 新潟原動機 6M28NT-G 1000ps
電子海図搭載・AISクラスB搭載・コンテナオンデッキ仕様
鉄板ボックス型ホールド タンクトップ22mm厚の強度
食堂に加えサロン別部屋の快適環境
IMG_8838.jpg
【写真は10月中旬と10月末】

伊勢湾港湾企業BIG3の一角 名港海運の社船です
IMG_8840.jpg
ノーズアップ型バルバス
IMG_8837.jpg
リアクションラダー搭載(1.5%~2.5%推進馬力削減効果が期待できる)
矢野造船では珍しい二つ折れタイプのタラップ
IMG_8791.jpg
コンテナオンデッキ仕様です
IMG_8845.jpg
インゴット積みを考慮してタンクトップ22mm厚の重強度仕様
IMG_8871.jpg
コーミングトップ・走行ローラー・収納ローラー オールSUS仕様
IMG_8851.jpg
オモテ
アンカーチェーンは亜鉛引き
IMG_8866.jpg
45KVAのパッケージ発電機を縦に並べても十分な広さ
IMG_9196.jpg
スラスターは3t スラスター いすゞマリンディーゼル 276kw
IMG_8869.jpg
操舵室
IMG_9162.jpg
東京計器 電子海図 ECS-4000 FURUNO Xバンドレーダー No2レーダー GPS
IMG_9164.jpg
東京計器 電子海図 ECS-4000
IMG_9165.jpg
エンジンは新潟原動機 6M28NT-G 735kw
IMG_9190.jpg
補機はヤンマー 6HAL2-TN 130KVA 軸発オメガクラッチ 80KVA
IMG_9192.jpg


船内環境
GTに十分な余裕があるので快適船内環境になっています
食堂
IMG_9144.jpg
高級炊飯器
IMG_9176.jpg
ギャレー
IMG_9142.jpg
サロンは別部屋です
IMG_9146.jpg
荷役待機や代理店待機など便利なスペースですね
IMG_9147.jpg
入口はジャンパーロッカー付きです
IMG_9145.jpg
風呂もこのクラスでは足が伸ばせる大型浴槽
IMG_9148.jpg
船長室
IMG_9151.jpg
収納も十分
IMG_9152.jpg
機関長室
IMG_9161.jpg
これくらいの広さがあれば十分ですよね
IMG_9160.jpg
2Fローカ バリアフリー
IMG_9153.jpg
共用洗面台
IMG_9159.jpg
2Fトイレ
IMG_9158.jpg
2F 中部屋
IMG_9156.jpg
船室は6部屋
IMG_9157.jpg

矢野造船 | 2010/11/09(火) 21:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
全農物流800DW型新造バラ積み船 建神丸
まもなく竣工、共進海運 建神丸
興山丸を見学して神田造船から矢野造船へシフト。

建神丸 共進海運 全農物流 267GT 800DW
2010.8 矢野造船竣工予定 新潟原動機 6M28BGT 1000ps

コブ型ヘッドバルバス
IMG_7832.jpg
船室はこのクラス最大クラスの6部屋確保
IMG_7833.jpg

IMG_7835.jpg
ファンネルは、巨大農産物流企業 全農物流
IMG_7864.jpg
ワイングラス型船尾
IMG_7836.jpg
ブリッジ
IMG_7851.jpg
ハッチは、エルマンコンベックスタイプ
IMG_7854.jpg
ホールドは、二種積み可能なセパレート仕様〔移動隔壁〕
IMG_7840.jpg
電動ウインチで省力化と安全確保
IMG_7852.jpg
コーミングは、手入れしやすい80cm確保
トップ板はSUS一枚板
IMG_7842.jpg

IMG_7850.jpg
安全通路は可動式ハンドレール
IMG_7849.jpg
ボースンストアにパッケージ型停泊用発電機 ヤンマー極超低騒音形AG45SS 45kVA
IMG_7843.jpg
発電機取り出し可能な開口部
IMG_7845.jpg
小型クラスのあらゆる荷物に対応可能な完全鉄板ボックス31m×7.5m
IMG_7844.jpg
アンカーホースパイプ3連海水。メンテ可能なフランジ型
IMG_7846.jpg
ボースンストア ボットン
大型の水密扉
IMG_7847.jpg
資材倉庫容積も十分
IMG_7848.jpg
船尾
IMG_7838.jpg
タラップウンチ
IMG_7837.jpg
操舵室窓は偏光青色タイプ
IMG_7855.jpg
操舵室
IMG_7857.jpg

IMG_7858.jpg

IMG_7860.jpg

IMG_7861.jpg

IMG_7863.jpg
収納十分なチャート台
IMG_7856.jpg
交通艇架台と作業用発電機
IMG_7865.jpg
ユニック
IMG_7853.jpg
小型クラスでは、十分な広さと収納力の船長室
IMG_7882.jpg
499GT以下では、なかなかスペース制約上ソファーまで取れませんが
ソファーを取っても十分な広さ
IMG_7883.jpg
高級感のある家具製作・取り付けは矢野木工
IMG_7884.jpg
船長室入り口の収納
IMG_7885.jpg
機関長室
IMG_7888.jpg

IMG_7889.jpg
機関長室入り口に共用洗面台
IMG_7870.jpg
2Fセンター部屋は、たたみ仕様の多目的予備室
IMG_7869.jpg
2F船室①
IMG_7886.jpg
2F船室②
IMG_7887.jpg
エアコンは、各部屋独立型 ダイキンのマルチ
IMG_7881.jpg
食堂サロンは、横型
IMG_7890.jpg
収納力のある対面キッチン
IMG_7891.jpg
開放感がありますね
IMG_7892.jpg
来客があっても十分座れる広さ
IMG_7895.jpg
テーブルの脚には便利な100Vコンセントとヒーター用コンセント
IMG_7896.jpg
キッチンは、無駄なスペースを極力なくした収納充実
IMG_7871.jpg
トイレ
IMG_7897.jpg
洗濯場兼用脱衣場〔ロッカー付き〕
IMG_7898.jpg
エンジンは、小型内航船トップシェア 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_7879.jpg







矢野造船 | 2010/08/15(日) 12:06 | Trackback:(0) | Comments:(1)
800DW型新造バラ積み船 建神丸
7/29に矢野造船にて進水した(株)共進海運の800DW型バラ積みカーゴ建神丸
建神丸 共進海運 全農物流 267GT 800DW
IMG_7445.jpg
船室は6部屋確保
IMG_7443.jpg
ファンネルは全農物流 下地が黄色ですね
IMG_7442.jpg
ワイングラス型船尾
IMG_7441.jpg
ハッチはエルマンコンベックスタイプ
IMG_7420.jpg
セパレート用巻き上げウインチ付き
IMG_7430.jpg
電源はトモ側ホールドコンパニオンに
IMG_7431.jpg
ウインチ用電源コード
IMG_7432.jpg
ファンネルは、農産物流の巨大企業 全農物流
IMG_7424.jpg
操舵室
IMG_7422.jpg
背面は収納と神棚
IMG_7423.jpg
船・機長室は、かなり広いです
IMG_7427.jpg
2Fセンターは、たたみ仕様の多目的室(予備船室)
IMG_7426.jpg
食堂サロンは、横型 対面キッチン仕様
IMG_7433.jpg

IMG_7429.jpg
ボートデッキ ハンドレールはSUS仕様
IMG_7425.jpg
エンジン場入口 排気管囲いはSUS仕様
IMG_7434.jpg
ステンレス製ダクト ハンドレールもステンレス製
IMG_7435.jpg
エンジンは、小型内航船シェアNO1 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_7439.jpg
フラッシング中 エンジン始動間もなくです
IMG_7438.jpg

IMG_7440.jpg
セントラルクーリング アルファ・ラバル
IMG_7436.jpg
予備品倉庫がステアリングルームにあるのでセカンドデッキスペースも十分な広さです
IMG_7437.jpg
修繕船台は、定期検査中の第3招福丸
第三招福丸【Shofuku Maru No.3】 招福汽船〔株〕 新居浜海運 199GT 660DW
1996.7 矢野造船 赤阪鐵工所 T26SKR 1000ps
IMG_7421.jpg
ビルジキール3枚仕様
IMG_7449.jpg

矢野造船 | 2010/08/02(月) 11:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Sno228 バラ積み船
今月末進水予定のSno228 (株)共進海運 全農物流 267GT 800DW
IMG_7084.jpg
だいぶ型になりましたね
ワイングラス型船尾
IMG_7087--1.jpg
リアクションラダー搭載
IMG_7085.jpg
フォアマスト
IMG_7086.jpg
コーミングトップ ステンレス一枚板
IMG_7089.jpg
船室は6部屋確保
IMG_7090_20100721090226.jpg
食堂・サロンは横型 対面キッチン方式
IMG_7092.jpg
ファンネルは農産物流最大手 全農物流
IMG_7094.jpg
ホールドは31m×7.5m 完全鉄板ボックス セパレート付き
IMG_7095.jpg
オモテ側
IMG_7097.jpg
隣りは、ドック中の2かんのん
IMG_7098.jpg
2かんのん【Kannon 2】恒見海運 JRTT トピー海運 202GT 700DW
1998.3 興亜産業 阪神内燃機工業 LH28G 830ps
IMG_7088.jpg
矢野造船80m艤装岸壁もまもなく完成(60tクレーン走行可能)
完成後は、1.5杯体制で建造が始まるようです
IMG_7099.jpg

矢野造船 | 2010/07/21(水) 10:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。