アクセス解析
カウンター
Google AdSense
最新記事
コスト削減
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
書籍紹介
MonotaRO (モノタロウ) ゴルフダイジェスト・オンライン JAL日本航空 先得 デル株式会社 デル株式会社 エプソンダイレクト株式会社
【船員福利厚生】ナビオス横浜

出張・訪船はANA楽パック

船のしくみ

船舶一問一答

船長の肩振り

ヒューマンエラーに基づく海洋事故

できれば航海日誌

商船三井(2009)

ビジュアルでわかる船と海運のはなし改訂増補版

コンテナ物語

その時、船員はどうする

日本人船員よどこへ行く

船と海のサイエンス(vol.8(2004春季号))

船と海のサイエンス(vol.12(2005春季号))

船と海のサイエンス(vol.7(2004冬季号))

船と海のサイエンス(vol.11(2005冬季号))

船と海のサイエンス(vol.9(2004夏季号))

船と海のサイエンス(vol.6(2003秋季号))

船と海のサイエンス(vol.5(2003夏季号))

船と海のサイエンス(vol.10(2004秋季号))

船と海のQ&A新訂3版

船舶解体

調査捕鯨母船日新丸よみがえる

港湾知識のABC9訂版

港湾荷役のQ&A

造船技術の進展

海運・造船会社要覧(2008)

船の歴史文化図鑑

コンテナ船の話

海上技術学校・海上技術短期大学校への道(2003)

海上保安大学校・海上保安学校への道(平成19年版)

LNG船がわかる本増補改訂版

船体構造イラスト集

超大型浮体構造物の構造設計

現代の内航海運

船この巨大で力強い輸送システム

船型百科(上巻)新訂2版
船型百科(下巻)

基本造船学(船体編)〔平成14年〕改

船のメンテナンス技術3訂版

船用ディーゼル機関要説

針路を海にとれ

船と風にまつわる言葉たち

重厚長大・昭和のビッグプロジェクトシリーズ::巨船 ネス・サブリン

豪華客船スピード競争の物語

図解・船の科学

静かな海と楽しい航海

三等機関士物語

船キチの航跡

いつか逢おうよ、父ちゃん

大型タンカーの海難救助論

海難の真実

海難の世界史

海のレスキュー

波浪学のABC(えーびーしー)

七つの海を行く増補改訂版

海事一般がわかる本
内航貨物船の海難防止ガイドブック(衝突編)

ディスカバリーチャンネル 空母建造

ディスカバリーチャンネル イージス艦建造

Discovery CHANNEL 空母始動

Discovery CHANNEL 体験レポート! ニミッツ級空母

ニミッツ・クラス

船舶衝突の裁決例と解説

日本商船隊戦時遭難史復刻版

海と船のいろいろ3訂版

日本商船・船名考

提言!変わらない海事社会を変えるために

舶用機関事故事例研究

海洋気象のABC4訂版

海のパイロット物語

山本五十六の誤算

浪漫派船長海のロマンス


海上交通行政に行革の波を

“海の寅さん”人生航海記

原油を運んだ30年

Container Ships and Oil Tankers

Breaking Ships: How Supertankers and Cargo Ships Are Dismantled on the Beaches of Bangladesh

商船倶楽部

交通とビジネス

交通と物流システム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
国内初 電気推進LPGタンカー第十いづみ丸 
第十いづみ丸【Izumi Maru No10】日本ガスライン JRTT 749GT 1564㎥
2010.10 前畑造船 推進用電動機 550kw×2基 ラインシャフトCRP型
発電機 ヤンマー 6N165L-EN 530KW×3基
LOA 69.99m B 11.6m D 4.9m
シャワー・トイレ付の女性専用個室付き
IMG_8950.jpg
パッと見た感じ、在来型の749GTLPGタンカーと雰囲気は変わりませんが
IMG_8952.jpg
船尾にかけてのラインなど良い船型になっています
IMG_8953.jpg
細めの排気管が3本
ボートデッキにはパッケージ型100KVAの停泊用発電機
IMG_8954.jpg
ブリッジ
IMG_8956.jpg
LPGタンク 2タンク1564㎥
IMG_9028.jpg
夕暮れのタンク 美しいですね
IMG_9055.jpg

IMG_8981.jpg
オモテから
IMG_8960.jpg
ウインドラス4ドラム 電気ではなく油圧です
デッキ上の歩行部にはノンスリップ塗装
IMG_8959.jpg

IMG_9061.jpg

IMG_8961.jpg
フライングパッセージ
IMG_8962.jpg
グレーチングにもノンスリップ塗装
IMG_8963.jpg
タンク計器類
IMG_8964.jpg
ディープウェルポンプ
LPGタンカーでは、ディープウェルポンプを回す為に非常に多くの荷役電力を必要とし
そのために大きな発電機を搭載しなければなりません。
電気推進にすることにより経済性の高い荷役・環境に優しい省エネ船となります
IMG_8965.jpg

IMG_8966.jpg

IMG_8958.jpg
マニホールド
IMG_8957.jpg
デッキの通路部は、全てノンスリップ塗装
IMG_9055_20101101110856.jpg
重塩害仕様の大型室外機(ダイキン)
これ一つで船内全ての空調まかなえます。(各部屋個別温度調整可能)
IMG_8969.jpg
ダストボックス
バースでの受け入れ態勢がないゴミ問題も内航船の重要な課題です
IMG_8972.jpg
狭いスペースを有効活用した階段
IMG_8973.jpg
左舷側
IMG_9026.jpg
右舷側
左舷と右舷で色を変えてますね(ノンスリップ塗装)
IMG_9025.jpg
操舵室
IMG_9033.jpg
大型天井クーラー
IMG_9034.jpg
コンパスデッキもノンスリップ塗装
クーラーの裏側は凸型加工
IMG_9027.jpg
発電機は遠隔発停
自動同期のパラレル仕様
IMG_9036.jpg
遠隔監視モニター
もちろんエンジン場の点検は必要ですが、ブリッジで全てのエンジンコントロールができますね
IMG_8975.jpg
ウイングに前後の長さ表示
安全着桟に配慮ですね
IMG_8980.jpg
操舵室
IMG_8982.jpg
マスト
IMG_8983.jpg
ファンネルはLPGマークの日本ガスライン
愛媛の松山が本社です
IMG_9024.jpg
排気管は、主機がないので細めの3本
IMG_9032.jpg
スカライキ
IMG_9023.jpg
発電機 ヤンマー 6N165L-EN 530KW×3基
推進用電動機 550kw×2基 ラインシャフトCRP型
発電機2基で発電された電力で推進用モーターを回します
最悪、発電機が2台故障しても1台で航行できますし
最悪、モーター一台故障しても一台で回ります
デッドシップの可能性が少ないのがSES船の特徴であります

IMG_8998.jpg

今回、久しぶりの佐世保向けで、もしかしたら電気推進LPGが
竣工前かもしれないと事前情報を入手していましたが
玄海冬型のシケで到着が一日遅れ、夕方佐世保到着

急いで、前畑造船に向かうと、そこにはまさに竣工前日の第10いづみ丸が…

興奮を抑えつつ、事務所に向かい、アポなしだったにも関わらずガスライン関係者の方も
前夜祭前の慌ただしい時に関係各所に連絡を取って頂き見学許可を頂きました。

夕方でしたので日が暮れないうちにと急いで見学しました。
塗装なんか見ても丁寧に塗っているなとの印象を持ちました。

丁寧な造りの前畑造船所です。
IMG_9067.jpg

IMG_9071.jpg
夕暮れ時の第10いずみ丸もまた美しい。
IMG_9081.jpg

竣工後は、広島向けだったようですが処女航海から
荒天時におけるSES船のメリットを実感できる航海だったのではないでしょうか

第十いづみ丸の安全航海・安全運航と日本ガスライン株式会社の今後の活躍を期待しています

尚、その他詳しい内容については、JRTTのSESセミナーなどに参加されてご確認ください
IMG_0579.jpg

IMG_0580.jpg

スポンサーサイト
前畑造船 | 2010/11/01(月) 17:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
祝!国内初 電気推進LPG第十いづみ丸 竣工
本日、前畑造船にて、国内初の電気推進LPGタンカー第十いづみ丸が竣工しました

前畑造船は、近年多くの電気推進船を竣工させている電気推進のパイオニア的造船所でもあります

第十いづみ丸【Izumi Maru No10】日本ガスライン JRTT 749GT 1564㎥
2010.10 前畑造船 推進用電動機 550kw×2基 ラインシャフトCRP型
発電機 ヤンマー 6N165L-EN 530KW×3基
LOA 69.99m B 11.6m D 4.9m
シャワー・トイレ付の女性専用個室付き
IMG_9093.jpg
船主様は、もちろん国内LPG輸送のパイオニア 日本ガスライン JRTTと共有船です
IMG_9024-1.jpg
斜めになっているハーフラウンドバー 電気推進船に多く見られますね
IMG_9095.jpg
バトックフローライン
IMG_9096.jpg
竣工式
IMG_9094.jpg
祝 竣工!
IMG_9097.jpg

IMG_9098.jpg
社旗の交換
前畑造船所有から日本ガスラインとJRTTの船になりました
IMG_9104.jpg

IMG_9113.jpg


前畑造船 | 2010/10/28(木) 12:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。