アクセス解析
カウンター
Google AdSense
最新記事
コスト削減
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
書籍紹介
MonotaRO (モノタロウ) ゴルフダイジェスト・オンライン JAL日本航空 先得 デル株式会社 デル株式会社 エプソンダイレクト株式会社
【船員福利厚生】ナビオス横浜

出張・訪船はANA楽パック

船のしくみ

船舶一問一答

船長の肩振り

ヒューマンエラーに基づく海洋事故

できれば航海日誌

商船三井(2009)

ビジュアルでわかる船と海運のはなし改訂増補版

コンテナ物語

その時、船員はどうする

日本人船員よどこへ行く

船と海のサイエンス(vol.8(2004春季号))

船と海のサイエンス(vol.12(2005春季号))

船と海のサイエンス(vol.7(2004冬季号))

船と海のサイエンス(vol.11(2005冬季号))

船と海のサイエンス(vol.9(2004夏季号))

船と海のサイエンス(vol.6(2003秋季号))

船と海のサイエンス(vol.5(2003夏季号))

船と海のサイエンス(vol.10(2004秋季号))

船と海のQ&A新訂3版

船舶解体

調査捕鯨母船日新丸よみがえる

港湾知識のABC9訂版

港湾荷役のQ&A

造船技術の進展

海運・造船会社要覧(2008)

船の歴史文化図鑑

コンテナ船の話

海上技術学校・海上技術短期大学校への道(2003)

海上保安大学校・海上保安学校への道(平成19年版)

LNG船がわかる本増補改訂版

船体構造イラスト集

超大型浮体構造物の構造設計

現代の内航海運

船この巨大で力強い輸送システム

船型百科(上巻)新訂2版
船型百科(下巻)

基本造船学(船体編)〔平成14年〕改

船のメンテナンス技術3訂版

船用ディーゼル機関要説

針路を海にとれ

船と風にまつわる言葉たち

重厚長大・昭和のビッグプロジェクトシリーズ::巨船 ネス・サブリン

豪華客船スピード競争の物語

図解・船の科学

静かな海と楽しい航海

三等機関士物語

船キチの航跡

いつか逢おうよ、父ちゃん

大型タンカーの海難救助論

海難の真実

海難の世界史

海のレスキュー

波浪学のABC(えーびーしー)

七つの海を行く増補改訂版

海事一般がわかる本
内航貨物船の海難防止ガイドブック(衝突編)

ディスカバリーチャンネル 空母建造

ディスカバリーチャンネル イージス艦建造

Discovery CHANNEL 空母始動

Discovery CHANNEL 体験レポート! ニミッツ級空母

ニミッツ・クラス

船舶衝突の裁決例と解説

日本商船隊戦時遭難史復刻版

海と船のいろいろ3訂版

日本商船・船名考

提言!変わらない海事社会を変えるために

舶用機関事故事例研究

海洋気象のABC4訂版

海のパイロット物語

山本五十六の誤算

浪漫派船長海のロマンス


海上交通行政に行革の波を

“海の寅さん”人生航海記

原油を運んだ30年

Container Ships and Oil Tankers

Breaking Ships: How Supertankers and Cargo Ships Are Dismantled on the Beaches of Bangladesh

商船倶楽部

交通とビジネス

交通と物流システム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
第五霧島丸 【船内探訪】
こだわりの3.5段ブリッジ(中3階仕様)
IMG_3642.jpg
音声認識 航海支援システム「SUPER BRIDGE」三菱重工 搭載
IMG_3665-1.jpg
ウイングワンマン操船
船長さんの話では、突っ込みバースでの操作性・着桟状況(スラスターの効き具合)の把握が抜群だそうです。
タンカーにおける離着桟トラブルの原因の多くが船長と機関長・クォーターマスター(操舵手)との
意思の疎通がうまくいかなかったことによるヒューマンエラー
そう言ったことにおいてはこのワンマン操船スタンドは未然に防げますね
IMG_3660-1.jpg
【左舷側】全部入りコンソール(操舵リモコン・舵角器・スラスターリモコン・テレグラフ・回転計)
さらに、航海支援システム「SUPER BRIDGE」副モニター付き
IMG_3661.jpg
【右舷側】全部入りコンソール(操舵リモコン・舵角器・スラスターリモコン・テレグラフ・回転計)
航海支援システム「SUPER BRIDGE」副モニター付き
IMG_3702-1.jpg
円筒型3方面舵角器
IMG_3666-1.jpg
エンジンコンソール
IMG_3667-1.jpg
壁をダークブラウン 天井を濃い青にすることにより海面反射などで
レーダー画面など見えにくくなるのを防ぎます
操舵機横にはVHFと人間がすっぽり収まるスペース
IMG_3668-1.jpg
すっきりまとまった、前面べったりコンソール
IMG_3699.jpg
チャート台
IMG_3669.jpg
休憩コーナー
IMG_3662.jpg
操舵室後ろは一段下がった中3階設計の全自動荷役コントロール室 
IMG_3663.jpg
SUPER CARGO-X搭載
IMG_3698.jpg
なかなか思いつかない面白い設計です
IMG_3664-1.jpg
100mちょいある船体で3段ブリッジだと見通しの面が少し気になるところですが
操舵室をかさ上げすることで見通しを確保
IMG_3674.jpg
コンパスデッキも段違い仕様 スロープ付き
IMG_3675.jpg
大型船並みの重厚マスト 霧島仕様のツートンカラー
IMG_3679.jpg
2Fから中3階荷役事務室へのアプローチ階段
IMG_3659.jpg
2Fホール 廊下と言うよりホールです ロッカー付き
IMG_3658-1.jpg
1F事務室
IMG_3655.jpg
1F中央ホール
IMG_3643.jpg
サロン 
IMG_3654.jpg

IMG_3651.jpg

圧巻の52インチ アクオス
IMG_3652.jpg
音響はBOSE
IMG_3653.jpg
サロンと食堂はセミセパレート型
IMG_3650.jpg
そして食堂の方を見れば52インチ ドーン
IMG_3649.jpg
52インチ2台は、フェリー以外ではおそらくこの船だけでしょうね
内装雰囲気もフェリー並みです
ドック中の為床は段ボール敷き
IMG_3717.jpg
テーブルとソファーコーナーには観葉植物があります
ブリッジや船内に観葉植物がある船は、船内もきれいにしているとある方が言っていました
IMG_3716.jpg
食堂 テーブルは横型2列 中央カウンター付き
IMG_3645.jpg
サロンと食堂の壁の色を変えている辺りがやはり監督さんのセンスでしょうね
IMG_3648.jpg
ギャレー 大型の内航では珍しい総内張りです
IMG_3646.jpg
冷蔵庫は家庭用と店舗用(コカコーラ仕様)
IMG_3647.jpg
風呂は標準サイズで24時間対応風呂
最近は、大きな風呂でも各個人が入る傾向があるようです
まぁ男の裸見てもしょうがないですし(笑)
荒天対応のハンドレールで安全を考慮しています
IMG_3693.jpg
その意味もあると思いますがシャワー室兼ランドリーが2つ
IMG_3694.jpg

IMG_3695.jpg
空調室
IMG_3696.jpg
前面にある部屋と後方にある部屋のドアを色分け
このあたりも心にくい演出ですね
IMG_3697.jpg
船内見学していて建物探訪に出れるのではないかと思うような内容設備でした。
個室は、皆さん在住なので見れませんでしたが全部で13部屋です

スカライキ
IMG_3673.jpg

交通艇はイヨプラ製(伊予プラスチック造船所) 別注デラックスタイプ
キャビン前面ドア仕様 夜間仕様サーチライト付き
IMG_3680.jpg
霧島スタイルのオイルフェンス置き場
IMG_3681.jpg
トモのウインチも独特の配列
左舷側は2ドラム横向き 右舷側は3ドラム縦向き
IMG_3682.jpg
ハウス前にもスプリングドラム
IMG_3678.jpg
操舵室までの動線が良い直行階段
IMG_3704.jpg

IMG_3705-1.jpg
ブリッジ
IMG_3718.jpg



続く… 
スポンサーサイト
村上秀造船 | 2010/03/30(火) 23:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。