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ハイブリッドセメントタンカー 興山丸
8/30竣工予定の国内最大ハイブリッドセメントタンカー 興山丸
 
興山丸【Kouzan Maru】山機運輸(株) JRTT 宇部興産海運株式会社 14950GT 21500DW
神田造船川尻工場で最終艤装中
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LOA 160.9m B 27.8m D 12.8m
主機 JFE-S.E.M.T.-Pielstick 7PC2-6L 3850kw
推進用電動機1,500kW×1 インバータ可変速制御×2
主機+電動ポッドのハイブリッド推進方式
発電機 ヤンマー 8EY26L 2450kw(3331ps)×3(パラレル方式)
停泊用発電機 ヤンマー 6EY18AL 750KVA
スラスター 10t×2
荷役方式 圧送式
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船尾にかけての絞り込みは凄いです
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ソーサー型シャンパン・グラス船尾
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巨大なファンネルは、宇部興産海運
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船尾センターの大型マンホールは、ポッド抜き出し用マンホール
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船尾船橋にウインチリモコン
ウインチは、電動タイプ【真鍋造機】
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ブリッジは、フルウイングハンマーシャーク型
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投光器は、LEDタイプ 舶用LED最大手の伊吹工業製
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受注した時は、国内初だったようですが、竣工では国内2隻目のLED投光器になるようです
コンパスデッキに4台
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全通甲板の荷役デッキ
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オモテから
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ウインドラスは4ドラム電動独立型
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ガイドリール付き ロープはダイニーマロープが使用されるようです
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アンカーも電動式です。
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興山丸は船内電力が豊富なのと油圧配管破損になどによる海洋汚染を防ぐ為、
電動式になっているようです。
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チョッサーデッキ
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ウインチリモコン
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スプリングライン2本出しは、反対側のフェアリーダーを介して使用
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フォアマスト 船尾方向向け投光器はLEDライト【伊吹工業】
電球交換も安全に行える踊り場付き
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フォアマスト一体型の大きな波除け板
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ボースンストア コンパニオン
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巨大なスラスター室
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電動式10t二基
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チェーンロッカー
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荷役デッキ
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荷役室
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セラーポンプ
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マニホールド
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荷役ライン
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荷役ホース用クレーン
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荷役室上部
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荷役ホース
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巨大ファンネル
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トモのウインチも電動式
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ライン用溝付き巨大ドラム。ダイニーマロープ二重巻きで約200m
ですのでラインの噛み込みはありません
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ポッドハッチ
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神田造船所 | 2010/08/09(月) 09:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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